「あなたにもできるSDGs~世界を見つめ、行動は足元から」 ~「おけがわコミュニティカレッジ」にて講演 ~

埼玉県桶川市では、2023年1月に、市民の交流や活動を通したコミュニティの場として、「おけがわコミュニティ大学」@坂田コミュニティセンターを開講しました。

その第1回目の講師として、SDGs・プロミス・ジャパン(SPJ)理事長、鈴木りえこが、お招きいただき「あなたにもできるSDGs~世界を見つめ、行動は足元から」をテーマに講演を行いました。

当日は30名以上の方が参加して下さいました。ご高齢の方が多かったのですが、鈴木からのSDGsに関するクイズにも積極的にお応えいただきました。また、講演後は以下のようなご意見をいただいた、と主催者から連絡をいただきました。
・非常に勉強になった。身近なところからできる事を模索しようと思った。(60代以下)
・内容は難しかったが、近年よく耳にするSDGsの中身に触れることができ良い機会だった。(70代前半)
・SDGsについて初めて知る事が多く、内容理解が難しかった。(70代後半)

その他、この講演をきっかけとして参加者同士のコミュニケーションが生まれ、人道支援関係で活動している地元団体への参画希望者も数名いらした、と主催者の方々が喜ばれていました。

今後もSDGsを身近に感じてもらえるよう、より親しみやすい内容でお伝えしたいと思います。

「おけがわコミュニティカレッジ」関係者の皆さま、ご視聴くださった皆さま、有難うございました!

作成日:2023年01月26日