サラヤ株式会社の手指消毒剤、ガーナ保健省ほかへご寄贈!

SDGs プロミス・ジャパン(SPJ)の連携NPOであるミレニアム・プロミス・アライアンス・ガーナ(Millennium Promise Alliance Ghana-MPAガーナ)が、現地にて実施している「1 million PPE(百万人の保護具)」キャンペーンへのご協力をいただき、サラヤ株式会社(代表取締役社長 更家悠介氏)の手指消毒剤(19,040本:約20万ドル相当)が、211日にガーナ保健省に届けられました。


寄付された手指消毒剤(ラベルも英語に貼り替え)

実は、サラヤ株式会社からのご寄付とガーナへの輸送は、既に2021年春に完了していましたが、現地での手続きやラベルの貼り替えなどの作業により、ご寄贈が1年近く滞っていました。ようやく先週、2022211日(金)にガーナの首都アクラにある保健省(Ghana Health ServiceGHS)本部にて、MPAガーナから保健省への授与式が行われました。

MPAガーナは、感染者のために命がけで治療や看病を行い、最前線で活躍する医療従事者の方々のために、20209月から個人用保護具(PPEPersonal Protective Equipment)を百万個届ける「1 million PPE」キャンペーンを実施していました。1 million PPEに関するサイトの詳細⇒ https://bit.ly/3HN9qcm

MPAの日本のカウンターパートであるSPJは、ガーナにおいてもCOVID-19との戦いを支援するために、サラヤ株式会社に相談させていただいたところ、快く大量の手指消毒剤のご寄付をお申し出いただいたのです。

世界の多くの国々と同様に、当時、ガーナでは防護服、安全な靴、呼吸器保護具などを含むPPEが大幅に不足していたため、感染者のほかにも多くの医療従事者が大切な命を落としていました。不足するPPEを補うために、マスクを使い回したり、防護服の代わりにゴミ袋を使用したりしていたそうです。


授与式の模様(左:GHS局長パトリック・クマ・アボアゲ博士、中央:MPACEOナサニエル・エボ・ンサルコ博士、右:JICAガーナ所長の荒木康道氏)

授与式には、ガーナ保健省局長であるパトリック・クマ・アボアゲ博士、MPAガーナCEOのナサニエル・エボ・ンサルコ博士、そしてJICAガーナ事務所長の荒木康道氏にもご参加いただきました。


サラヤ(株)の更家社長からの英文スピーチを代読する荒木氏

授与式では、サラヤ株式会社の更家社長から頂いた英文のご挨拶を荒木氏が代読してくださいました。その中で、手指消毒剤の提供を促進したSPJへの感謝の意を表してくださるとともに、ガーナの人々の健康をより良く、そしてガーナの繁栄のために、ガーナと日本間のビジネスと社会的関係をより強固なものへと築くために、大いに役立つと述べて下さいました。

手指消毒剤を受け取られたガーナ保健省局長のアボアゲ博士は、長年にわたって保健省(GHS)を継続的に支援してくれているMPAに感謝され、、今回のサラヤのご寄贈は、パンデミックと戦う最前線の医療従事者を助けるだけでなく、これらの基本的なPPEを生産するサービスの財政的負担を減らすことにも大きな貢献となる、と述べられました。さらに、アポアゲ局長からは、サラヤ、SPJMPAに対する感謝のお言葉をいただき、他のNGOや一般の人々にも国内でのCOVID-19パンデミックとの闘いを支援するよう要請されました。ガーナMPAの今回の寄付に関する特別サイトhttp://millenniumpromise.org.gh/saraya_donation/

ガーナでは、まだまだCOVID-19対策への支援が必要な状況のようですので、手指消毒剤は保健省へのご寄贈のほか、NTD(顧みられない熱帯病)センター、コミュニティ・ヘルス・ワーカー・プロジェクトにも届けていただくことになっています。

授与式の模様は、ガーナのテレビニュースでも放送されました。JICAガーナの荒木所長には、ご多用のところご協力くださり、ガーナの感染症対策を支援する日本の誠意を示していただき、感謝しております。また、更家社長をはじめサラヤ株式会社の皆様には、多大なご寄付を賜り、改めてお礼を申し上げます!

関係者一同、手指消毒剤が多くの医療関係者の方々のお役に立つことを心から祈っております。

 

作成日:2022年02月14日