キガリ・サミット、2022年6月23日に開催決定!

本年、2022623日に「マラリアと顧みられない熱帯病(NTDs)に関するグローバルサミット」(通称、キガリ・サミット)が開催されることが正式に発表されました。当初、20206月にルワンダの首都キガリで開催される予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の影響で2年開催が延期されていたものです。 

このサミットはルワンダ政府が主催するもので、世界各国からリーダーが集まり、マラリアとNTDs対策への支援を表明する場となります。ルワンダで開催されるのは、イギリス連邦首脳会議(CHOGM)がルワンダで開催されるためです。アフリカ諸国の首脳が多く集まるこの機会は、NTDsについて議論する最適の場となります。なお、キガリ・サミットそのものは、イギリス連邦加盟国のみが対象ではなく、幅広い国の首脳、企業の代表者、慈善家、科学者、民間団体を対象としています。 

2020年秋、世界保健機関(WHO)が 2030 年までの新しい NTDs 対策指針(通称、「NTDs ロードマップ」)を打ち出しました。このロードマップが掲げる目標を達成するには、先進諸国の協力が欠かせません。NTDs は世界の貧困層を直撃しています。特に、現在のコロナ禍で、NTDs 対策の優先順位が下がり、多くの NTDs感染者に負の影響が及んでいます。 

20215月にはSDGs・プロミス・ジャパン(SPJ)を含む日本のNTDsの関連団体が共同でNTDs の根絶を目指す議員連盟のメンバー宛てに、キガリ・サミットで日本政府が表明しうるコミットメントについての提案書を送りました。キガリ・サミットで日本がリーダーシップを発揮し、国際的な健康格差の是正、そして「誰ひとり取り残さない」というSDGs の理念に沿った対応ができるようにするためです。

詳細はこちら ⇒ https://jagntd.org/kigali

 また、昨年12月にはキガリ・サミットで最終的に採択を期待するキガリ宣言の最終稿も公開されています。

 キガリ宣言の最終稿 ⇒ http://sdgspromise.org/?p=12418

SPJとしても、キガリ・サミットが今年こそ開催され、その成功を心から望んでいます。

作成日:2022年05月25日