ウガンダの支援女児OGから、手紙が届きました!

SDGs・プロミス・ジャパン(SPJ)は、2009年から10年にわたり、才能がありながら経済的理由により進学が困難な貧困家庭の女の子を支援するため、中等教育(中学・高校)6年間の奨学金を支援しました。対象は、アフリカのウガンダ、ルヒーラ・ミレニアム・ビレッジ出身の21名 の女の子でした。

これまで、何回も御礼のお手紙や進路報告などをいただきました。(※末尾参照)

2023年5月29日に、支援を受けたお一人、チョシャビレ・メアリー・グロリア(KYOSHABIRE MARY GLORIA)さんから、SPJ・鈴木理事長宛てに大変嬉しいお手紙が届きました。

● 原文英文はこちら ● 和訳はこちら

2023年5月現在のグロリアさん

手紙には、グロリアさんがウガンダの首都カンパラにある「Tenna and Pharma Laboratories」という民間研究所で臨床検査技師として昨年9月から働き始め、新型コロナウイルスのパンデミック中は、優れた診断スキルでコロナウイルスの監視活動も行ったことが書かれていました。今後のキャリア目標として、グローバルな生物医学研究者になり、感染症やワクチン開発の研究を行い、感染症、顧みられない熱帯病、伝染病を予防および制御するための持続可能な基盤の開発に寄与したいとのことです。

※【これまでの支援に関する記事】
2018年1月5日公開
ウガンダ女児就学支援事業・支援する女の子たちからお手紙が届きました。

2017年7月13日公開
ウガンダ女児就学支援事業・女児8名からお手紙が届きました。
代表2名からの手紙
全員からの手紙

2013年3月18日公開
ウガンダの奨学生から御礼の手紙が届きました!
この当時、計20名の女子生徒への支援を行い、そのうち3名が中学校から高校へ進学し、3名が看護学校へ、14名が中学校へ進みました。
20名の手紙全部の一覧

作成日:2023年06月21日