【バオバブ新商品を開発しました】

今回は、3年次から新たに開始した、バオバブ商品の新商品開発について、お伝えします。

これまで、スキンケア用のバオバブオイル、日常のサプリメントとしても使え、簡単にジュースなどが作れるバオバブパウダーの2つの商品を都市部で販売してきました。しかし、これまでの市場調査の結果を基に、さらにバオバブを使ったビジネスを拡張するために、新たな商品を開発し、販売を開始しています。

商品PRのために出店したブースでのアンケート調査などを実施し、市場のニーズを確認しながら、それを商品として形にするための開発会議を行いました。その後レシピを作り、ラベルをデザインし、という長い道のりを経て、ようやく市場に出せる商品が完成しました。早速ご紹介しましょう!

 

①バオバブジャム(製造組合:Maluso Cooperative Union)

マラウイのスーパーでは、イチゴやブルーベリーなどを原料にした、日本でも一般的なジャムが店頭に並んでいますが、バオバブジャムというのはまだ珍しく、ほとんど見かけません。しかし、現在販売中のバオバブパウダーの販売量を促進するため、ジャムに加工して付加価値を付けて販売することを企画しました。

バオバブパウダーはビタミンや、アミノ酸、プロテインなど多くの栄養素を含んだスーパーフルーツなので、ジャムに加工してもその栄養素は残ります。今回のコンセプトは、「毎朝の朝食で手軽に栄養改善」です。

実際の味はというと、バオバブは少し酸味と甘みのある果物なのですが、その組み合わせがうまくマッチし、とてもおいしく仕上がりました。日本にあるもので例えると、ミキ・プルーンや、酸味を抑えた梅ジャムを想像してもらえば分かりやすいでしょうか。

実際のプレ販売でも成果は上々で、現在、正式に商品として製造販売を開始しています。

 

②バオバブリップバーム(製造組合:Maluso Cooperative Union)

続いて、2つ目の新商品がリップバームです。これは、バオバブオイルと、養蜂のハチミツ採取の時に取れる「みつろう」を使って作った、無添加のオーガニックなリップバームです。

バオバブの木は、水分を幹に蓄える能力が高く、サバンナでも大きく育つことができるので、別名「生命の木」とも言われています。そんなバオバブの種から作られるオイルは、ビタミンや、美容に効果があるとされるパルチミン酸などの脂肪酸が多く含まれており、保湿効果が高いことが特徴です。

塗り心地はしっとりとしており、乾燥した唇にも自然に浸透していきます。べたつかないので、唇だけでなく手や顔など、ボディクリームとして使用することもできます。

この商品は、観光客、もしくは在留外国人が本国へ帰る時のお土産や、気転な手土産として使える様に作られており、容器にはアフリカらしい木彫りの小瓶を採用しています。内容量も10g、手のひらサイズで、見た目も可愛いらしく、値段も250円程度で手ごろというのもポイントです。最近では、在住の日本人からも一時帰国のお土産としてのニーズが高まってきています。

 

③フレグランス入りバオバブオイル(製造組合:Home Oils Cooperative)

左:これまで販売してきたPure 右:新発売のLemongrassの香り付きオイル

これまで、この組合では、製造した混じり気のないピュアなバオバブオイルをボトル詰めして販売してきましたが、市場からの「香りが付いているといい。」という要望を形にし、レモングラスのエッセンシャルオイルで香り付けしたバオバブオイルを販売することにしました。

レモングラスのエッセンシャルオイルは、あくまでも、ほのかな香り付けとして少量だけを加えているため、元来のバオバブオイルの効果を失うことなく、また、オイルの持つナチュラルなバオバブ由来の香りも残しています。

顔や肌に塗った際にも、ほんのりと優しくレモングラスの香りが漂うので、気分をリラックスさせる効果もあります。香料が苦手という人にも使いやすいはずです。

また、使用しているエッセンシャルオイルは、マラウイ産のオーガニックのものを使っているため、化学品などは一切添加されていないというところもポイントです。

 

④バオバブ石鹸(企画中)

そして、実はもう一つ新商品を企画しており、先ほどのフレグランス入りバオバブオイルを担当している製造組合でもあるHome Oils Cooperativeにて、バオバブオイルを使った石鹸を開発中です。現在、試作品を作ってプレ販売を行い、さらに商品の改善を進めております。

石鹸はコールドプロセス法という、従来の中和法やホットプロセス法などに比べて、高品質な原材料の良さを壊さない方法で、じっくり丁寧に作っており、私も商品を試してみましたが、洗った後に肌がしっとりとして、とても使い心地の良い石鹸に仕上がっています。

現在、パッケージングデザインなども作成中なので、近々、正式に市場に販売できる様になります。

以上今回はバオバブを利用した新商品についてご紹介しました。

作成日:2019年07月03日