「グローバル社会と女性の活躍」 ~「創価女子短期大学」にて講演 ~

イベント案内
講演後の様子 左から:学長・水元 昇氏、鈴木理事長、学生代表

SDGs・プロミス・ジャパン(SPJ)の理事長・鈴木りえこは、2023年6月28日(水)に創価女子短期大学にお招ききいただき、「グローバル社会と女性の活躍」をテーマに講演を行いました。

当日は在籍短大生をはじめ短大卒業生等約250名が講演に参加して下さいました。

講演後に主催者からは、「短大生に寄り添いながらお話を頂き、また、数多くの壁にも強く、信念を持って切り拓いて来られたお姿に、学生たちは、感動と共に、大きな希望を頂いたと感じます。」との感想をいただきました。

また、参加者からの声もいただきました。
<短大生>
・今回のセミナーを通して、より世界に視野を広げて世界平和に貢献していきたいとの思いが強くなりました。私は高校時代、地球の日のボランティア活動をきっかけに1人ではなくみんなで地球の健康を考えていき行動に移さないといけないことを強く実感しました。現在も、ゼミでSDGsと人権を一緒に学んでおります。もっと私自身、世界の現状について知見をアップデートしつづけ周りを巻き込んで環境に配慮した取り組みをしていきたいと思います。
・授業でもSDGsのことを学びますが、実際にSDGsの活動をしている方のお話しを聞くことができたこととても嬉しく貴重な学びができました。また、今日の講演を機に私も将来鈴木さんのような女性になりたいと思いました。

<卒業生>
・本日はお忙しい中短大生・卒業生のためにご講演いただきありがとうございました。当方は現在ケニア(9月からザンビア)で貧困家庭の子どもたちや女性たちを支援しており、国際協力の第一線で活躍されている鈴木さんのお話をきいて大変感銘を受けました。これからも強い意志をもって、世界平和に貢献できる人になれるよう努力していきたいと思います。いつかお仕事でご一緒できますことを夢見て、精進して参ります。
・ご自身の生い立ちからのお話が大変に楽しく、自然に引き込まれていきました。きっと壮絶なご苦労を経験されかつ力強い決意を持って前進されてこられたと思うと、大変に勇気を頂きました。私も鈴木さんのような強い女性になりたいと思います。少しでも、自身の足元から出発していきます。大変にありがとうございました。

この他、沢山の感想をいただき、鈴木理事長自身も励みになるととともに、今後もSDGsを身近に感じてもらえるよう、より親しみやすい内容でお伝えしていくつもりです。

「創価女子短期大学」関係者の皆さま、ご参加くださった皆さま、有難うございました!

創価女子短大サイトでも紹介されています。