トミー・ヒルフィガーは4月16日、ウェブサイト上でThe Promise Collectionを立ち上げました。
アフリカ独特のデザインからインスパイアされたコレクションで、アフリカ原産の生地や材料が使われています。このコレクションの収益はすべてウガンダ、ミレニアムビレッジ、ルヒーラ村に寄付されます。
ウェブサイト上では、女優のケイティ・ホームズが今年初旬にルヒーラ村を訪れたときの写真やビデオを見ることができます。
「プロジェクトについて初めて話を伺った瞬間から、すぐに引き込まれていきました。特にプロジェクトのゴールが寄付を募るだけに留まらないというところに大変感銘を受けました。」とホームズさん。「寄付のみだけでなく、村人たちが自分の力で持続可能な未来を切り開いていけるようにサポートするというところが素晴らしいと思いました。」ホームズさんはトミー・ヒルフィガーの親善大使に選ばれ、ミレニアムビレッジの業績に、人々の関心が集まるように今後も活動を続けます。
10種類以上ものシャツ、ショートパンツ、ワンピースそしてアクセサリーがヨーロッパ、メキシコ、インド、アメリカ合衆国で販売されています。ウェブでも購入することができます。更にオンラインではどのくらいの売り上げが寄付されたのか記録されます。
購入者の興味を引くような分野に関するアイテムは、複数のカテゴリーにわたってタグ付けもされます。例えば教育の分野に興味がある購入者には“Maputo T-Shirt”がタグ付けされ、その商品が提案されることになります。
ルヒーラ村での業績を更に広めるために、このコレクションの販売期間である今後2ヶ月の間に、ツイッターを使ったコンテストが行われる予定です。購買者は貧困・飢餓・病気に関してどのような援助ができるか、あるいは自分たちのコミュニティの中や海外ではどのようなことを改善することができるかをツイートするのです。優勝者1名は、トミー・ヒルフィガー氏と共にルヒーラ村を訪れ、自分の目でミレニアムビレッジの業績を見、感じることができます。
商品の詳細はこちらをご覧ください。