『グローバルフェスタJAPAN2024』、西新宿で開催!

活動報告
SPJ・MPJ Youthブース

SDGs・プロミス・ジャパン(SPJ)はMPJ Youth(※)と共催で、2024年9月28日(土)~29(日)に開催された『グローバルフェスタJAPAN2024』に出展いたしました。

実行委員会からの報告では、2日間で新宿住友ビル三角広場や新宿中央公園の会場に49,000人、オンラインでは25,000人の合計74,130人の方々が来場されたそうです。

MPJ Youth代表・中山さん(SPJ/MPJ Youthブース)

今回のSPJ・MPJブースは、メインステージの近くに設置され、また昨年に続いてジャパン・プラットフォーム(JPF)がスタンプラリーを実施されたので、子どもたちを含め多くの方に立ち寄っていただきました。

前MPJ Youth代表・朝倉さん、現副代表モーさん、
中山さん、SPJ理事長・鈴木りえこ
MJP Youthの工夫を凝らした展示

SPJは、活動内容をお伝えするパネルやパンフレット(ガーナにおける職業訓練校建設・運営支援事業、ウガンダ食糧危機支援、両国での子ども達を対象としたフォトコンテストで撮影された写真)などを展示、また写真を絵葉書にして配布もいたしました。 MPJ Youthは、今年3月に実施したジンバブエ研修に関する展示や彼らがデザインしたTシャツなどの物販も行いました。

MPJ Youthのメンバーから、「多くの方にお越しいただきありがとうございました。また国際交流や国際協力に携わる方も、たくさんいらしてくださり、これからの活動にも繋がる経験ができました。」との感想が届いています。

ブースへお立寄り下さった方々、ありがとうございました。

※MPJ Youth(ミレニアム・プロミス・ジャパン・ユースの会)は、SPJ(当初の名称:ミレニアム・プロミス・ジャパン: MPJ)の活動に賛同する東京大学の学生たちによって、「アフリカを学び、発信する」ことをコンセプトに立ち上げられた学生サークルです。MPJ Youthは、2024年で15周年を迎え、今では東京大学と東京外語大学を中心として様々な大学から、約120名(24年度)の学生が集り、毎年アフリカで研修を行っています。
詳細はこちら⇒ MPJ Youthサイト