ミレニアム・プロミス・ジャパン ユースの会(MPJYouth)が3月29日(日)、アフリカ南東部の国マラウイのミレニアム・ビレッジや国際協力現場等を視察した研修の報告会を開催いたします。MPJユースの会の学生メンバー10名が3月2日から16日までの2週間、現地に滞在して感じたこと考えたことをお伝えいたします!
マラウイは、国土の5分の1を世界遺産マラウイ湖が占める内陸国で、国民の9割は農業に従事しています。最貧国のひとつではありますが、「Warm Heart of Africa」と形容されるほど平和で穏やかな国です。
現地では国際機関やNGOの訪問、そしてミレニアムビレッジでのホームステイなどを経験し、マラウイという国の事情やそこでの生活の様子などを直接聞き、体感してきました。また現地大学生とともに経済・農業・教育などのテーマで話し合う「学生会議」を行いました。
参加メンバーは、渡航を楽しみにしながら、実りのある研修にできるよう事前に勉強会を開き、準備して研修に臨みました。マラウイについてもっと知りたい・考えてみたいと思っていただけるような、ワクワクするような報告会にすべく、準備をしています。ぜひ学生たちの研修の成果を聞きにお越しください。お待ちしております!
【日時】2015年3月29日(日) 10:30~12:30
【場所】加瀬の貸し会議室 入谷ホール
東京都台東区入谷1-27-4 プラーズ入谷2階
http://www.kaigi-room.com/build/c00809.php
東京メトロ日比谷線「入谷駅」徒歩3分/JR山手線「鶯谷駅」徒歩10分
【入場料】 無料
【参加方法】 ご参加をご希望の方は、お名前、ご所属を以下のメールアドレスへご連絡ください。
mpj.youth.2009@gmail.com
【主催】ミレニアムプロミスジャパン・ユースの会(MPJYouth)
MPJYouthは、NPO法人ミレニアム・プロミス・ジャパン(MPJ)の活動に賛同する学生を中心に2009年に結成された団体です。MPJは、ジェフリー・サックス教授により、MDGs達成のため、サブサハラアフリカにおける極度の貧困をなくすために設立された、ニューヨークのNPO法人ミレニアム・プロミスのグローバルアライアンスとして活動しています。MPJYouthは、以上の概念を共有しながらも、開発援助に直接的にかかわるのではなく、「学ぶ・発信する」をテーマに、様々な活動を通して成長することを重視しています。ご興味のある方は、下記のURLをご覧ください。
http://mpjyouth.web.fc2.com/index.html