都内中学校の2年生がSPJを訪問

20211015日(金)に東京都内の中学校2年の生徒さん5人が特定非営利法人SDGs・プロミス・ジャパン(SPJ)を訪問されました。 

この訪問は、企業訪問を通して自己理解を深め、職業に対する意識、自分の将来の進路についての関心を高め、働くことの意義について考える機会を提供する総合学習の一環でした。
さらに「持続可能は開発目標(SDGs)」等を含め、企業がどのように社会に貢献しているかを知る事、そして訪問先で接する人との挨拶や会話を通してコミュニケーション力を培い、社会の一員としての常識やマナーを身につける事も目的の一部でした。

中学生さん達の訪問先の多くは民間企業だったようですが、当日、SPJをを訪問してくださった5人は、SDGsや地球温暖化・大気汚染に興味を持ち、熱心に話を聞いてくれました。彼らは訪問のテーマでもある組織での日常の仕事についても、いろいろと質問されました。また、大変礼儀正しく振舞ってくれたのも印象的でした。

当日はSPJの鈴木りえこ理事長と今年6月にガーナを訪問した事務局スタッフなどが参加して、まずは名刺交換について鈴木理事長から実践を交えた説明をいたしました。

その後、自己紹介のあと、講義はSDGsに関するクイズからから始め、学生さん達の緊張を解くようにしました。

クイズを出す鈴木理事長

そして、SPJの事業内容を鈴木理事長が、また事務局スタッフが実際にアフリカ・ガーナに訪問した経験などを画像や動画を交えながら紹介しました。

SDGsとSPJの取組みについて説明する鈴木りえこ理事長

今回訪問してくれた三鷹市立第六中学校の生徒さんが、今後、SDGsについて深く考えるきっかけを得てくれたこと、そして働く事について少しでも参考になったのであればSPJ一同、大変嬉しく思います。
(学校名などの明記は、学校側からのご要望により控えさせて頂きました。)


SPJ、『グローバルフェスタJAPAN2021』にオンラインブース出展!

SDGs・プロミス・ジャパン(SPJ)は、2021109日(土)~10日(日)に開催された『グローバルフェスタJAPAN20212』にオンライン出展いたしました。

『グローバルフェスタJAPAN』とは、国際協力活動、社会貢献活動、SDGsなどに取り組む官民様々な団体が一堂に会する国内最大級の国際協力イベントです。
30
回目となる今年のテーマは、“多様性あふれる世界〜思い描く未来を語ろう〜”でした。

新型コロナウイルスの感染防止対策を行った上で、 東京国際フォーラムでのリアルな対面形式とオンライン配信形式を両立したハイブリッド形式で開催されました。SPJはオンラインでのブース出展をし、以下の「アクション」を取って頂いた方へのプレゼントキャンペーンも実施いたしました。プレゼントは顧みられない熱帯病(NTDs)をモチーフとしたイラストでデザインされたポーチです。

「アクション」
SPJ Twitter アカウントのツイートのどれかをリツイート https://twitter.com/sdgsp_japan
SPJ 会員へのお申し込み(http://sdgspromise.org/?page_id=10348
SPJ まぐまぐへのご登録(https://www.mag2.com/m/0000273656

キャンペーンに応募していただいた皆様、有難うございました!

また、特設サイトでは以下のようなSPJの活動報告や今後の活動内容をご覧頂きました。

 <活動報告>
・ウガンダにおける小学校建設支援事業(詳細:http://sdgspromise.org/?p=12213)
・トルコにおけるシリア難民支援(詳細: http://sdgspromise.org/?p=12252
・オンラインセミナー12回シリーズ「ウィズ・コロナ時代のグローバルヘルスを 考える:
   感染症と人間の安全保障」最終回詳細:
http://sdgspromise.org/?p=12226

<継続中・今後の活動予定>※
・ガーナにおける職業訓練校建設事業支援(連携企業さん募集中)
・顧みられない熱帯病(NTDsNeglected Tropical Diseases)アドボカシー活動
2021130日世界NTDsの日記念イベント「Light for All」:
 東京タワーライトアップイベント

※ご興味ある方、いつでもご連絡をお待ちしております。

出展社一同、国際協力を身近に感じて頂ければとの思いでの2日間でした


『Global Health Ideathon 2021』が開催されました

2021年9月4日(土)から9月25日(土)の約3週間にわたり、SPJの学生部「MPJ Youth(ミレニアム・プロミス・ジャパン「ユースの会」)」主催で国内外の学生を対象とした国際オンラインイベント『Global Health Ideathon 2021』が開催されました。今回のイベントは、MPJ Youthと、アフリカを拠点とする Youth Combating NTDs のメンバーらを中心に、世界中(主にはアジア・アフリカ)から200名以上の学生が応募しました。選考の結果、100人以上の学生がパンデミック時に重要となる、「サーベイランス」・「医療アクセス」・「新薬開発」・「リスクコミュニケーション」・「経済対策」・「ガバナンス」といったサブテーマ・グループに分かれ、①現状を調べ・理解し、②課題・問題点を抽出し、③それらへの解決策を考案して発表し合いました。

 

 

イベント最終日には、3名の特別審査員をゲストとしてお招きし、全6チームによるプレゼンテーションが行われました。最優秀賞には、「医療アクセス」をテーマに取り組んだBグループが選ばれました。Bグループは解決策として、シンプルなデザインの高齢者向け遠隔医療アプリと、医療従事者やボランティアが地域に密着した基本的な医療サービスを提供する「在宅医療サービス」を提案しました。

 

若き MPJ Youth メンバーたちの、今後の活動にこれからもご期待ください。

 

 


トルコでのシリア難民・地元住民支援事業、目標の120%を達成

2021年7月にお伝えしましたように、SDGs・プロミス・ジャパン(SPJ)は、ジャパン・プラットフォーム(JPF)からの助成を得て、4月~7月まで「トルコ共和国における新型コロナ危機の影響を受けたシリア難民・ホストコミュニティへの衛生用品配布事業」をイスタンブールにて実施しておりました。この事業は現地のNGO(RA— Refugees and Asylum Seekers Assistance and Solidarity Association)と連携し、事業目的を「新型コロナウィルスの更なる感染拡大の予防とリスクの軽減」として、2つの目標(「衛生用品の配付」と「衛生啓発活動」)を設置しました。 このたび、イスタンブールで事業を管理したプロジェクトマネージャー片野田氏より、実施部隊を率いて多大な協力をくださったTahsin氏(RA所属)の写真と一緒に、目標以上の達成ができたという嬉しい報告が届きましたので、皆様へお伝えします。

現地提携団体「難民協会」(Refugees and Asylum Seekers Assistance and Solidarity Association) スタッフ Tahsin氏
「2021年4月から7月にかけて、トルコ最大都市イスタンブールのシリア難民が多く住んでいる地区「スルタンベイリ市」にて、新型コロナの感染拡大の影響で失業や給与カット等を強いられ厳しい生活を余儀無くされているシリア難民や地元の貧困者層の支援を行いました。合計3,000世帯へマスク・消毒液・ハンドソープ・清掃用漂白剤・トイレットペーパー等、コロナ対策と衛生的な生活に必要不可欠な衛生用品を配布しました。
衛生用品を渡す現地スタッフ
当初は2,500世帯への配布を目標としていましたが、予定よりも低価格で衛生用品を調達出来たため、より多くの難民と地元住民に支援を届ける事が出来ました。この支援により約1万8千人の方々が、一定期間コロナ感染対策を実施しつつ家庭の衛生状態を保つ事が出来ました。物資配布後のアンケートでも、99%以上の方々が「配布物の品質に満足した」と回答しており、お陰様で適切な支援が出来たと考えます。             
現地スタッフが厳選した衛生用品
長期にわたるコロナ禍で感染対策意識が薄れてきている中、今一度意識を高めていただく事を目的として、アラビア語とトルコ語の2言語で作った啓発チラシを用いて衛生啓発活動も実施しました。チラシは衛生用品と同時に配布し、手洗い・マスク着用・ソーシャル・ディスタンス確保の重要性等をリマインドしました。
衛生啓発用チラシ
トルコでは日本よりも新型コロナ感染者数や死者数が多く、厳しいロックダウン措置が取られていた時期もありました。ワクチン接種の普及により状況は徐々に良くなってきていますが、経済の悪化により難民や貧困層へのダメージは計り知れません。残念ながら日々の食料や生活用品でさえ満足に購入できない家庭がたくさんあります。まだまだコロナ禍は終わりそうにありませんが、この支援により弱い立場にある人々の生活再建に多少の貢献が出来たと思います。」 SPJとしても、引き続きトルコのシリア難民や貧困層へのサポートを心掛けて行くつもりです。皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願いたします。


SDGs・プロミス・ジャパン(SPJ)の『グローバルフェスタJAPAN2021』 におけるオンラインブース出展が決定!

日時:『グローバルフェスタJAPAN20212』2021年10月9日(土)~10月10日(日) 期間限定でSPJ 特別プレゼントキャンペーン実施中! 詳細はこちらから:http://sdgspromise.org/

特定非営利活動法人SDGs・プロミス・ジャパン(SPJ)は、10月9日(土)~10日(日)の2日間に わたって開催される『グローバルフェスタJAPAN2021』にオンライン出展いたします。

2日間限定のSPJ特別プレゼントキャンペーンを実施しておりますので、下記URLからお楽しみください。

SPJ特別プレゼントキャンペーン企画:http://sdgspromise.org/
グローバルフェスタJAPAN2021特設ページ:https://gfjapan2021.jp/#

【グローバルフェスタJAPAN とは】

「グローバルフェスタJAPAN」とは、国際協力活動、社会貢献活動、SDGsなどに取り組む官民様々な団体が 一堂に会する国内最大級の国際協力イベントです。
30回目となる今年のテーマは、“多様性あふれる世界〜思い描く未来を語ろう〜”

新型コロナウイルスの感染防止対策を行った上で、 リアル(対面形式)とオンライン配信形式を両立した ハイブリッド形式で開催され、SPJからはオンラインにてブース出展をすることが決定いたしました。
ぜひこの機会に、SPJやその他の出展者による展示・活動報告をご覧いただき、一人でも多くの皆様方に 国際協力を身近に感じていただきたいと願っております。

【SPJ 特別プレゼントキャンペーン企画】

『グローバルフェスタJAPAN2021』開催期間中に、SPJ のウェブサイトを訪れてくださった方々を対象に、 SPJ 特別プレゼントキャンペーンを実施しております。
10月9日(土)~10日(日)の期間中に、何か1つ以上の<アクション>を取ってくれた方々の中から抽選で、 10名様に、顧みられない熱帯病(NTDs)をモチーフとしたイラストでデザインされたポーチをプレゼントいたします。

<アクション>には、以下のものが含まれます: 

・SPJ Twitter アカウントのツイートのどれかをリツイート(https://twitter.com/sdgsp_japan)
・SPJ 会員へのお申し込み(http://sdgspromise.org/?page_id=10348)
・SPJ まぐまぐへのご登録(https://www.mag2.com/m/0000273656) キャンペーンの詳細はこちらから:http://sdgspromise.org/

【お問い合わせ】

特定非営利活動法人SDGs・プロミス・ジャパン(SPJ)

TEL: 03-5842-2801 Email: office@sdgspromise.org
担当:SPJ事務局